水門

知ってました?

道頓堀川に水門があって常に水面の高さを一定に保っているって。

091122unga

この日は落差10cm程度でしたが、最大では1m以上あるときも!

ということで、落語家と行く「なにわ探検クルーズ」かなり楽しく勉強になりました。

惜しむらくは、工事中で道頓堀のど真ん中がコースから外れてました。

時期によっては、グリコ看板前(ちなみにモデルはフィリピン人)、引っ掛け橋の下をクルーズできます。

大阪人も他府県の方もお勧めです!

091122koukaido

今回は中ノ島を回って折り返すコースでしたが、本来なら天満橋付近から

南下して道頓堀へ戻るコースらしい。

また行って見たいと思う。